2013年11月25日月曜日

改修中 -増築準備編 part 2-


11月も下旬になり,いよいよ本格的に寒くなってきました。

このところ毎日たくさんの学生さんが閲覧机で勉強されていますが,
席数が少なく,ご不便をおかけしております。
気温ともども,来年4月が待ち遠しいですね。

さて,今回も,改修中の元図書館の様子をお送りします。


11/15(金)
図書館北玄関前に,地中梁の鉄筋が組み立てられていました。


図書館西側にも鉄筋が組み立てられていました。


ジャングルジムのようです。



中に入らせていただくと,
1F書庫跡に置いてあった土がなくなっていました。



そして,よく見ると,一段低い位置にあった書庫の床が高くなっていました。


ここで,1F事務室から書庫に続いていたスロープを見比べてみましょう。
<改修前>スロープ


<現在>スロープ


この差をおわかりいただけるでしょうか。


11/22(金)
図書館北玄関前の,地中梁の鉄筋の組み立て作業が進んでいました。


図書館西側では,地中梁の鉄筋の間に,木板が挟み込まれていました。


ちなみに,この西側増築部分,1Fには書庫が,2Fには開架書架が設置される予定です。


中に入らせていただくと,
1F書庫跡の床の基礎ができていました。



そして,柱に,下地調整用の素材が塗られていました。



少しずつ少しずつ変化しています。

業者の皆様,寒い中ご苦労様です。
これからもよろしくお願いします。