2014年3月12日水曜日

改修終了 -お引っ越し作業編-

2/24(月)からの臨時休館により,皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

3/1(土)から3/7(金)の間,仮設図書館から新図書館へのお引っ越し作業が行われました。
その様子をダイジェストでお送りします。


3/1(土)
朝から,物品の運搬保管業者さんによる新図書館の養生作業が始まりました。


養生後,8月から倉庫に保管していただいていた書架が運び込まれました。


資料の入った段ボール箱も到着です。


レールを使っての,スムーズな運び込み。


2Fにも,仮設図書館から運び込まれた物品が設置されました。



3/2(日)
事務室の中が少しずつらしくなってきました。
 


この日も,たくさんの段ボール箱が運び込まれました。


とっても重いと噂の雑誌架も運び込まれました。
この日で,既存の物品の運び込みは終了。後は所定の位置への移動だけです。


3/3(月)
この日から,書架の組立・床止めが始まりました。
(写真は1Fホールの様子です)


また,書籍の配架業者さんによる養生も始まりました。
(写真は1F事務室の様子です)


既存物品の搬入チェックも終わり,少しだけ一段落ついた一日でした。


3/4(火)
仮設図書館での書籍の抜き取り作業が始まりました。


書架の解体も始まりました。


新図書館への書籍の移動は,ブックトラックを使って行われました。
タイヤがしっかりしていて,使いやすそうなブックトラックでした。


3/5(水)
この日はあいにくの雨。
書籍が濡れないように,ブックトラックにはブルーシートがかぶせられていました。


少しずつ新図書館の書架に収まっています。


仮設図書館では,床補修が行われました。


新図書館の外では,花壇や,


インターロッキングを敷くための作業も同時進行で行われていました。


3/6(木)
この日は,朝から新たに購入した机や椅子の搬入が行われました。



個人用閲覧机がずらり。ゆったり使えるサイズです。


パソコン机や椅子もずらり。


1Fホールは,学校の教室のような雰囲気に。


マルチメディアコーナーも,机と棚が設置されました。
4月のオープン後は,たくさんご利用いただきたいです。


3/7(金)
書籍の配架もラストスパート。



念入りな配架チェック後,無事作業は終了しました。


寒い中での作業,本当にお疲れ様でした!
今回も,1週間何事もなく無事に終わりほっとしました。

まだ雑然としている新図書館ですが,今週も少しずつ新しい物品等取り付けられています。
この様子は次回の記事にて。